給湯器の何でもQ&A

これまで、お客様から頂戴したさまざまなご質問への回答を一覧にまとめました。疑問に思うこと、分からないことがございましたら、まずはコチラをご確認ください。

ガス給湯器の寿命・耐用年数について

なんでもQ&A

Q

マイクロバブルは取り付けられますか?

A

取付の可否につきましては、現場確認が必要でございます。
詳しくはお問い合わせください。

Q

給湯器だけを購入したい。

A

各給湯器のお代金を入金いただく事により可能です。
ご入金確認後に発送いたします。

Q

ガス給湯器の価格が激安なお店がありますが、何故価格に違いがあるのでしょうか?

A

販売店により価格差があるとの事ですがメーカーよりの入荷金額はそれぞれ販売店単位で異なります。
それによってご提供金額が違うことは承知しておりますが、販売店の規模などにより非常にお安く提供されている販売店があることも事実です。

但し型落ち品なども取り扱う販売店さんなどもあるかもしれませんので確認をして頂く事をお勧めします。

Q

近畿ライフサービスさんの給湯器は、なぜこんなにお安いのですか?
中古品や型遅れだから、お安いのですか?

A

各メーカーと幾度と無く交渉を重ね大量仕入れにより入荷コストを出来る限り削減しております。

その為にお求めやすい価格でお客様へご提供させて頂いております。
無論、中古品などは取り扱いはしておりません。

Q

給湯器にそれぞれ価格の違いがありますが、何が価格に影響しているのでしょうか?

A

給湯器の価格は、
●給湯器の能力(号数)
●機能(例:追焚付・床暖房タイプ等)によって変わります。

特に号数は、ご家族の人数や、用途によって変化しますので、能力(号数)は価格に反映されます。

Q

ドレン排水工事は必要でしょうか?

A

ドレン工事についてですが
あくまでもエコジョーズタイプの給湯器のみドレン排水工事は必要となります。

エコジョーズタイプの給湯器は本体よりドレン排水が出てくる構造になっておりそのまま垂れ流しなどの施工をすることは施工基準に違反しますので最寄りの排水可能位置(雨水・汚水排水)などに排水用パイプを引く工事が必要となります。

Q

エコジョーズとエコジョーズでない給湯器、工事時間や工事内容の違いは?

A

エコジョーズ機種とそうでない機種での工事内容・時間の違いですがエコジョーズタイプのみ排水ドレン工事が必要となります。
給湯器本体より出る排水を最寄りの雨水枡や汚水枡の排水可能位置に配管を接続します。

作業時間は30分ほど多めに見ていただく事になると思われます。

Q

現在、高温水供給方式を使用してます。
高温水供給方式のエコジョーズで見積をお願いできますか。

A

現時点(2014.10月現在)で高温水供給式タイプのエコジョーズ機種のタイプは各メーカーで製造しておりません。

今後、商品として出てくる可能性はあります。

Q

エコジョーズとガス給湯器は同じものですか?

A

基本的にガスで温める給湯器という意味では同じですが、エコジョーズの方が燃焼効率を考えた仕組みになっており、エコな給湯器となっています。

Q

無線のリモコンを使用していますが、有線リモコンに変更できますか?

A

無線リモコンから有線リモコンへの変更についてですが、現在の給湯器の位置から各リモコン(台所・浴室)へ通信用の配線を引くことができれば可能ではないかと思います。

新規配線工事の施工可否については現地の確認が必要となって参ります。

Q

現在浴室にしかリモコンがついていないのですが、台所にリモコンをつけることは出来ますか?

A

台所に新規でリモコンの設置する場合ですが、現在の給湯器の位置から台所まで通信用の
配線を新たに引く必要がございます。

給湯器と台所の位置関係にもよりますが、施工の可否については現地確認が
必要となります。

場合によっては無線タイプのリモコンもございますので、お問い合わせ頂ければと
思います。

Q

給湯器を取り換えるとリモコンも取り換えるんですか?

A

はい。リモコンも取替えを致します。

もし、現状使用していないリモコンがございましたら、使用しているリモコンのみ取り換える事も可能です。
※ご相談下さい。

Q

至急ガス給湯器を取替して欲しいのですがどうしたら良いですか?

A

給湯器の機種名・設置状況の確認が取れ次第、正式な見積書をご案内させて頂きます。
その内容で問題が無いようであれば出来る限り早いご対応をさせて頂きます。

Q

他で仕入れた給湯器の工事をしてもらえるのですか?

A

工事のみの取り扱いはございません。

Q

二世帯で、世帯ごとに給湯器がありますが、1つにまとめられますか?

A

それぞれある給湯器の位置関係によってはまとめる事も可能ではないかと思われます。

その場合、同時使用時の能力不足やお湯が出てくるまでの時間が掛かる事なども考えられます。
その点も含めてご検討頂ければと思います。

Q

空焚きをして給湯器がだめになりました。
今の給湯器は空焚きしないようになっていますか?

A

現在の給湯器には空焚きを防止するために予め浴槽内にお水が張られているかの確認をする装置を内蔵しています。
従いまして、空焚きし器具が故障するようなことはないと思われます。

Q

給湯器の、買い替えを考えています。今は、お風呂にお湯を入れる時、蛇口を閉め忘れてお湯をあふれさせてしまうことがあります。

A

オートストップ機能のついているものを選んでいただくと、設定した湯量まででストップしてくれるので、お湯をあふれさせるといったことはなくなります。

Q

急いでいます見積後、すぐにガス給湯器を設置してもらえるのでしょうか?

A

弊社の在庫状況や工事枠などを確認し出来る限り最短でのご対応させて頂く事になります。

Q

型番はわかりません。とりあえず見に来てもらえませんか?

A

弊社では、お客様が使用されている給湯器の品番や設置状況から、取替にあたりおおよその金額をご案内させていただきております。

訪問見積もり自体は無料で行っておりますがお客様の予算が合わないのであれば折角、お時間を割いて頂いても無駄に終わってしまいます。

その為に、最初に概算金額をご案内しご予算に合うようであればご訪問させて頂く形をとっております。

Q

他社見積りを参考に見積りをお願いできますか?

A

概算見積をお出しすることは可能です。

ただし、給湯器の設置環境は各ご家庭で異なりますので、出来れば現在ご利用中の給湯器の情報も合わせてご用意ください。

Q

電話で見積りをお願いしたいのですが、何を用意すれば良いでしょうか?

A

まずは現在ご利用中の給湯器本体をご確認下さい。
メーカーと型式が必要です。

現在ご利用の給湯器タイプと設置環境に合わせて見積りをご案内しています。

Q

所有しているマンションの1室を人に貸していますが、見積りに訪問してもらうことは出来ますか?

A

可能です。受付時にその旨お申し付け下さい。
ご入居者様と連絡をとりご訪問させていただきます。

Q

相談や見積りは、見に来ていただくただけでも、費用はかかりますか?

A

ご相談、見積もりは、無料です。
ただし、近畿ライフサービスの訪問エリア外の場合は、別途交通費等が発生することがございます。まずはご相談ください。

Q

我が家は、近畿ライフサービスのサービス提供エリア外の地域にあるのですが、 来てもらう事は出来ませんか?

A

そのような場合でも、お電話にて、近畿ライフサービスへ一度ご相談ください。

Q

現在使用しているガス給湯器には、ノーリツと大阪ガスの名前が両方入っています。どこに連絡したら良いのか分かりません。

A

大阪ガスの名前が入っている場合は、大阪ガスブランドでの器具提供となっていますので、修理等のお問い合わせの際は大阪ガスさんへお問い合わせして頂く方が宜しいかと思われます。

Q

今使用しているガス給湯器には、大阪ガスとリンナイと両方の記載があります。
どこに連絡したら良いのでしょうか?

A

大阪ガスの名前が入っている場合は、大阪ガスブランドでの器具提供となっていますので、修理等のお問い合わせの際は大阪ガスさんへお問い合わせして頂く方が宜しいかと思われます。

Q

ノーリツのガス給湯器は、信頼性があるのでしょうか?

A

ノーリツ社様は国内でも最大手の給湯器メーカーさんです。
もちろん信頼性がないメーカーであれば弊社では取り扱う事はありません。

Q

リンナイのガス給湯器は、信頼できるのでしょうか?

A

リンナイ社様は国内でも最大手の給湯器メーカーさんです。
もちろん信頼性がないメーカーであれば弊社では取り扱う事はありません。

Q

ノーリツのガス給湯器に交換したい場合は、メーカーに直接連絡するのが、良いでしょうか?

A

給湯器の交換に関しましてはメーカーでの直接取引はできず、弊社のような販売店を通して販売・施工をさえて頂いております。

弊社などに一度、ご相談頂けましたら取替の金額などをご案内させて頂くことができるとも思います。

Q

リンナイのガス給湯器に交換したい場合は、直接メーカーに相談するのが良いのでしょうか?

A

給湯器の交換に関しましてはメーカーでの直接取引はできず、弊社のような販売店を通して販売・施工をさえて頂いております。

弊社など一度、ご相談頂けましたら取替の金額などをご案内させて頂くことができるとも思います。