給湯器の何でもQ&A

これまで、お客様から頂戴したさまざまなご質問への回答を一覧にまとめました。疑問に思うこと、分からないことがございましたら、まずはコチラをご確認ください。

ガス給湯器の寿命・耐用年数について

なんでもQ&A

Q

給湯器が故障し、近くの大阪ガス(東京ガス)ショップに相談したところ、元々我が家の給湯器には、温水暖房機能が付いていませんが、温水暖房機能が付いた商品を提案されました。

温水暖房対応の給湯器にしたほうが良いのでしょうか?

A

現状、温水暖房端末機が設置されていない、また設置する予定も無い(少なくとも10年以内)場合、現在と同等の給湯器を設置されることをお薦めいたします。

ご購入価格にもかなりの差額が発生いたします。

Q

我が家には、大阪ガス(東京ガス)等の都市ガス会社の給湯器が取付けられていますが、近畿ライフサービスのホームページを見ていますと、我が家に取付けられている給湯器とほぼ同じタイプと思われる給湯器が非常に安く売られていました。

機能や耐久性に問題は無いのでしょうか?

A
ご安心ください。機能も耐久性も同等となります。 ただし給湯器の外見だけの判断だと機能が分らない場合があります。 型式等を教えていただければ、同等品のご案内をさせていただきます。
Q

我が家には、大阪ガス(東京ガス)等の都市ガス会社のサービスショップから定期点検に来て頂いています。

まだ明らかに故障はしていないのですが、取替えしなければならないと言われました。 これは交換するしか方法はありませんか?

A
定期点検の診断内容にもよりますが、もしご心配であれば、メーカーにて点検(有償)をしていただく事をお勧めします。 古い給湯器でなければ、安全装置がガス給湯器には内蔵されていますので、故障と言う時にはリモコンにてエラーを表示で通知してくれます。
Q

我が家には、大阪ガス(東京ガス)などの都市ガス会社の給湯システムが取付けられていますが、故障してしまいました。

大阪ガス(東京ガス)などの都市ガス会社のサービスショップに連絡するのがお得ですか?

A
大阪ガス(東京ガス)などの都市ガスブランドの給湯器の故障であれば、その方が良いと思います。 メーカー名が記載されていてもメーカーでは修理できない場合があります。
Q

我が家には、大阪ガスの給湯器が取り付けられています。故障した場合、同じく大阪ガスの給湯器にしか交換できませんか?

A
そのようなことはありません。生産メーカーであるリンナイ社やノーリツ社の給湯器もガス種が適合すれば簡単に取付できます。