2015年03月30日 大阪府 H様からのご紹介

14年前に引っ越しの際にリフォームして取り付けたナショナル(パナソニック)のコンロが、もう寿命なので、新しいビルトインコンロをネットで探しました。リンナイの「RHS31W15G22R3-STW」という最上位機種が気に入りました。
ネットで何軒か取り扱っているショップがありましたが、地元に近い営業所のある「近畿ライフサービス」というショップに見積もりを取り、対応が迅速だったので信用がおけると思い、工事をお願いしました。
工事もてきぱきと行っていただきました。特筆すべきは、我が家のどこかにガス漏れがあることを見つけてくれ、大阪ガスに連絡を取ってくれ、その日のうちに大阪ガスが来てガス漏れの管を見つけ、修理してくれました。ビルトインコンロを交換しなければ、気づかないままでいるところでした。本当に助かりました。
取り付けていただいた、ビルトインコンロはさすがに最上位機種だけあって、美しく、高機能で、さっそく役に立っています。

2015年03月20日 東京都足立区 K様からのご紹介

中古マンションを購入してから、かれこれ10年ぐらい経つか・・・
その前のマンション出来た頃から年数を数えると20年、特に問題視してなかったが最近、給湯器からはっする異変(出来たよ~の音が小さくなったり)を感じ始め、また、マンション管理会社から10年が給湯器交換の目安と案内等があったので、いろいろ考え始めていました。

でも、実際に管理会社から特別キャンペーンといいならが、金額的にはかなりの痛手の金額なので、即決できませんでした。
ということで、東京ガスの代理店などに出向き、同じ機種タイプを見るとさらに高い・・・
やはり純正の代理店は高いね。逆に管理会社の案内は安いほうですよと逆にお奨めされることに。
やっぱ、この値段は妥当なんやと思いながら、まだ、諦めきれなくインターネットで金額妥当性を調べていたところ、ふと目に入った会社があった。

株式会社近畿ライフサービス

ぱっと見たところ、同じタイプの値段を見ても、管理会社から案内された金額よりも4万円近く安い。
しかも、アフターサービスの保証期間も10年(※)と管理会社の7年より長い。

※10年間における修理上限金額の総計がある。
 今までも20年近く何も故障ないので、2回も故障があるとは考えにくいので十分かと判断。(1回のメーカ修理としては、4,5万が妥当らしい)

ただ、インターネット上で見つけたガス屋さん、しかも、金額が大きいだけにすぐさま、購入と即答はできなかった・・・
また、他のよさげな店もあったので、とりあえず見積もり発行だけ、ネットで出来たので依頼してみた。

近畿ライフサービスさんは、設置状況や作業スペース、リモコンの画像等を送付させていただき、わざわざ、来ていただくこともなく、状況を把握していただけた。
その他、逆に質問いただく点もありましたが、返事のレスポンスも早くスムーズに事が運べる感じにうける。
忙しいサラリーマンとかにはありがたい。

他社は、見積もりが届かなかったり、レスポンスが悪かったりとあまり信頼性が逆に落ちてしまい、必然的に近畿ライフサービスか、管理会社にお願いするかの2通りになってきた。

そして、後はやはり評価・・・
管理会社にお願いすれば、安心は間違いない、ただ、金額が・・・
ということで、近畿さんに依頼した人の評価等をブログ等で検索してみる。

やっぱ、インターネットを買うときは、そのショップの評価は大事。

すると会社名で検索すると、故障して即座に来ていただいて対応いただいたや、自分と同じようにインターネットで注文すると不安という方もいらっしゃったが丁寧な応答や実際の工事担当者も親切に説明いただけたと、悪い評価を見るけるのが逆に少ない。
これは、間違いないと思い、電話で依頼をする。

オペレーターの方も非常に丁寧で、依頼内容な心配毎なども分かりやすく解決に導いてくれたので、安心できます。
また、アフターサービスとしても10年(修理上限有り)もあり、心配毎はなさそう。
関西がメインの会社ですが、最近関東近辺も進出しています。
関東は実績が少ない感じで、ちょっと不安でしたが、関東住まいのわたしのところもケアは一緒でした。
よい買い物が出来たとおもいます。
今後とも、お付き合いしていきたいですね。

2015年03月06日 神奈川県横浜市泉区 K様からのご紹介

スタイリッシュに変身したのは・・・

我が家のガスコンロ(笑)

給湯器が壊れてお風呂が沸かず
あわててガス屋さんを呼んだのですが

寿命なので修理は無駄!ということで給湯器を入れ替える話になり・・・

ついでに、魚大好きな夫が
両面焼きに惹かれて欲しいといっていたので
ガスコンロも交換することに!!

はじめは東京ガスさんにお願いする予定だったのですが
ご近所の友達が「安くてよい業者さんがあるよ!」と
紹介してくれたので

近畿ライフサービスさんというところでお世話になりました。

 

ピッカピカ★ガラストップです。
凸凹がないので、
キッチン全体リフォームした?みたいにスッキリ、スタイリッシュに変身★

お風呂は、しゃべるリモコンに変身(笑)

そして、紹介していただき
見積もりをとったら
給湯器もガスレンジも確かに安い!!!

結構安いのでサービス面が不安でしたが・・・
作業員さんはめっちゃ丁寧で愛想もよく
聞いた質問には全部丁寧に答えてくださって・・・
大正解です!!

この時期は寒くて給湯器に負担がかかるので
壊れやすいんだそうです。

業者選びは慎重にするほうですが
今回は紹介してもらって大正解でした~♪

2015年03月03日 大阪府河内長野市 S様からのご紹介

2年前 給湯器の調子が おかしくなったことがあるんです。
かなり冷え込んだ日。ちょうど今頃の季節です。 朝 まったくお湯が出なくて ガス屋さんに電話したら 給湯器が冷えすぎて作動してない可能性があるから 昼ごろになって外気が上がってから ガスの元栓を一旦切って 再作動させて それからもう1度 お湯出してみて それでも お湯が出なかったら 連絡くださいって言われたことがあったんですよね。 だから この時も 年末年始は我が家地方もかなり冷え込んでたみたいだし 5日間も使わなかったから だから こうなってんじゃね?って思ってた。
けど 前回は まったくお湯は出なかった。
今回は ぬるいけどお湯は出てるのよね。 なんでだろ? っと思いつつ その日は疲れ果ててたので また明日になれば 元に戻ってるかもね?なんて軽く考えてたの。

で… 翌日の朝 顔洗うのにお湯出したんだけど… やっぱり ぬるい。
ぬるいってか 冷たくはないって程度の ホントに ぬる~いお湯しか出ない。
けど まだ朝だしな~。昼になったら 給湯器も温まって またお湯が出るよきっと!
って思いたくて(笑) そのまま放置。
そして夜になり またお風呂の時間。 やっぱり出ない。けど追い炊きはできる。

こりゃダメだ。 今度こそ給湯器 取替えなあかんちゃうか?
修理ができたら修理してもらうけど もう部品とか無いんちゃう?

我が家の給湯器ですが うちがここへ引っ越してきて5年。
うちの家は中古で購入してるから 前の方が11年住んでた。
ってことは 16年も前の給湯器なの。

もう替え時だよね?
けどさ 給湯器って結構なお値段するじゃない?
今すぐ お金が必要になってくるじゃない?

年末年始と 羽が生えて飛んでった我が家のお金達。
う~ん。 厳しいよな~。

厳しくても このままじゃいけないしな~。
まだ追い炊きできてるから お風呂は入れるけど いつこれも出来なくなるか わかんないし。

仕方ない。もう業者さんに電話するしかないな。

そう思って 思い浮かぶのは 旦那の友人。
こういう関係のお仕事してるんですよね。

しかし… 早急には無理とのこと。
個人でやってるんで 在庫を自分で持ってないから 急な対応はできないのよね。
けど 早急にどうにかしなきゃ しばらくの間 風呂屋通いってのは嫌だもん。

その日は もう夜になってたから(5日) 今からどうのって わけにいかないからさ 翌日の朝1番で連絡して どこかの業者さんに来てもらうしかない。それからピコピコと検索しておりました。

さて どうする?
ガス屋さんに言えば すぐ来てくれるのは わかってる。
けどさ ガス屋さんだと高いのよね。
キャンペーンとか やってる時だったら 安くしてもらえるけど 普段は高い。
それでなくても お金かき集めて払う形になりそうだしさ。
ちょっとでも安くで できるとこはないのか?

ネットで検索!
色々な業者さんが出てきたよ!

でね うちが住む市で対応してもらえる業者さんをピックアップ。

同じ商品でも やっぱ業者さんによって値段が違うのよね。
でもって カラクリってか 料金の取り方も違うの。

給湯器ってのは 外に置く本体と室内のリモコンが必要でしょ?
これをセット販売してるとこもあるし 別々の料金で書いてるとこもある。
その料金+工賃が かかってくるの。

この工賃ってのも その家々で違ってくるから(据え置きと壁掛けでも違うし その他 新しいのに取り替えるにあたり 何か作業が必要になる場合もあるしね。だから事前見積もりってのが必要になるみたいね)
それに 業者さんが どのぐらい この工賃ってのを取るのかも色々だしね。

後は 業者さんが 保障してくれる期間とか その保障内容も違うしね。

その全てのトータルで 安くできるとこを探し さっそく電話しました。(6日の朝1番9時に)
そしたら 担当が今ここにいないので 折り返し電話させますので…ってことでした。
こっちは 急いでるからさ どのぐらいで お電話いただけますか?って聞いたら 午前中には… ってなことでした。
なるべく早く連絡いただきたいのですが… って言ったら わかりましたとのこと。

しかし… 待てど暮らせど電話がかかってこない。
11時半になって まだ かかってこなくてさ こりゃダメだって思ったの。

うちもね 一応 ちっちゃいけど自営でお仕事させてもらってるでしょ?
そりゃさ 手が離せない時ってのは実際あって 連絡つかない時もある。
けどね 電話の1本ぐらいは 後で できるのよ。
今 手が離せないから 1時間後に連絡しますとか その連絡は出来るのよ。
急ぎで連絡欲しいって時もあるの。 その時は 今すぐ用件は聞けないけど そのことだけは(理由を言って)連絡するの。
そしたら 相手は納得するか もうそれならいいってなるかでしょ?

午前中って言ったからさ それって12時までってこと?
そうなりゃ 30分前なんだけどさ。
なんせイラチのCは あと30分待つことが出来なかった。

ってか この地点で この業者さんって 安いのかもしれないけど 仕事が雑かも?とか思っちゃって。
元々 ネットで検索して HP見て 良さそうだと思ったから電話したんだけど(もちろん金額面でも) 給湯器って安い買い物でもないしさ。
やっぱ 信用ってのがね。 信用なくなっちゃったのよね。

で… 再び電話して 『まだ 連絡いただけないんですが… 午前中に連絡頂けるとのことだったんで待ってたんですが まだなんです。すぐ連絡いただけますか?』って聞いたら 『もう少しお時間頂きたいんですが… 担当のものと連絡がつかなくて』って言うじゃない。

なんで連絡つかないんだ? ここで信用まったくなくなっちゃって(そりゃきっと理由はあったんだと思うけどさ そんなこと こっちは知ったこっちゃないもんね) その場で 『スイマセンが急いでますので キャンセルして下さい。もう結構です』ってことに。

それから 慌てて 次の業者さんに電話しました。
(ピックアップしてて 2番目候補に入れてた業者さん)

そしたらさ きっとマニュアルがあるんだろうけど 対応がスムーズ。
その電話でね 色んな情報を聞かれたことに応えて(今ある給湯器のメーカーとかサイズとか) 携帯で お写真撮って メールして下さいとのこと。 それを送ったら 本見積もりした金額をお伝えしますとのことでした。

今って便利な時代になったんですね。
いちいち 現地へ見に行かなくとも 見たい(知りたい)場所の お写真撮って送ればいいんだもんね。

あっ!でも それが出来ない方もきっといるよね。
うちの母は きっとできないだろな~(笑)
自分が撮った お写真をメールで送るってことが きっと出来ないと思う。
来たメールを見ることは教えたからできるけど 送るのは教えてないからね。
まぁ そんな場合は 見積もりに来て下さると思いますがね。

その時 Cが送った お写真。

給湯器の設置場所に どんなふうに設置してあるかってのを わかるお写真。
まわりに作業スペースがあるかとか?
それと室内にあるリモコン(キッチンとお風呂場)

これをメールで送信し メールしたってことの連絡を入れて 折り返し電話もらえるってことでした。

そして その後 あっという間に 電話が かかってきて 見積もり料金を知らせてくれました。
最初にCが電話を入れて 見積もりが出るまでの時間 1時間30分程度。
いや… そんなに かかってないかも? 1時間程度だったかもしれません。

対応が早い!
これ1番ね~。

一応ね 最初に電話した時に 修理ってことも聞いてみたんですが なんせ古いものだから 部品があるか?とか 修理しても またどこかが悪くなって またすぐ修理になってしまうかも?とかってことも聞きました。
そりゃそうだよね~。もう とっくに この給湯器の寿命は過ぎてるんだもんね。

でね 急いでるってことを先に言ってたんで ここで いったん電話を切って 1番早くできる日にちと時間を お知らせしてくれるってことになりました。 そしたら 工事してくれる方から 電話が入って 1番早いのだと明日になりますとのこと。

良かった~。
Cはね きっと 早くて翌日に来て現場を見て 見積もりしてくれて その後 数日かかって やっと設置ってなこと思ってたのね。
それが 電話した翌日に来てくれるだなんて。ラッキー☆
ただ 朝一番で別の場所で予定があるから 2番目になるとのことでした。
だから午後からになるとのこと。
だいたいの時間の検討が付いたら 当日また電話しますってことでした。

そして当日 午前中に電話が入り 来てくれる時間の連絡くれて そして来てくれました。

黙々と作業にとりかかってくれました。
2人で いらっしゃって 1人の方を中心に もう1人の方は補助ってな感じ。

この姿を見てて あぁ うちと一緒だな~ってね。
うちも 似たような仕事で 2人1組でする仕事です。
1人がメインで1人は補助ってな感じ。

こうして補助でしてる人が そのうちメインで出来るようになっていき…
また新しい補助の人と組んで仕事するのよね。

こういった お仕事って みんな同じだね。

浴室内のリモコンもね 元々あったのと大きさ若干違って 元々あったのの汚れってのが落ちなくて(涙)
けど それをどうにかして取ってくれようと努力して下さいました。
もう そのぐらいで いいですよって言ったんですが できるだけ取ると仰って その後もしばらく やってくれました。
それから浴室内のリモコンですが 元々あったのにはコーキングされてなくって だから汚れが余計についてたんですが(サビ)←コーキングしてないのって元々が手抜き工事だったのかもね?
今回は ちゃ~んとコーキングもしてくれて。

もっと 作業中のお写真撮りたかったんですが 隠し撮り(笑)みたいになっちゃって そう何度もお写真取れなくて(笑)

こうして我が家の給湯器が新しいのに変わりました。

そうそう。外に置く給湯器本体。
これって うちのは据え置きタイプなんだけど 置き場所の都合で 地面にじかに置けないんです。(下水の蓋があるから)
それも本来あったのでは 若干の大きさの違いで 置けなくて 加工してくれました。
これは 少しの追加料金がかかりましたが 元々あったのより かなり頑丈になりました。

リフォームとか こういった ちょっとした給湯器の交換だとか レンジ台の入替とか…
どこに頼めばいいんだろ?って思いませんか?

もちろん 安心価格で 信頼できる業者さんってのが良いんですが…
それが なかなか わからない。
そうめったに することじゃないですからね。

知り合いでそういったことしてる人がいれば それが1番。
我が家だって 最初に旦那の友人が引き受けてくれてたら それが1番だったんだけど 早急には無理だったので結果こうなったんですが。

けど今回 ここで やってもらって良かったです。
料金も 電話の対応も 工期までのスピードも 保障期間や内容のことも それに工事に来て下さった方の対応やお仕事してる時も 全部含めて すっごく満足です!

最初は どうなることか?って思ったけど 結果的にホント良かった。

今回我が家がお世話になったのは近畿ライフサービスさんです。そして 施工に来てくれたのは寺田さんって方です。スタッフ紹介ってのがあるので ご興味のある方は見てみてくださいね~。

 

こうして まさかの大きな出費になっちゃいましたが 無事 トラブルに対応できました。