2015年05月27日 大阪府守口市 S様からのご紹介

新築で買った家も15年が経過して色々な設備が順番に壊れていきます。

今回の症状はガス給湯器の下からポタポタと水漏れが発生。

普通にお湯はでるのでそこまで焦ることもなく。

ガスのことだからやっぱり大阪ガスに連絡するのが手っ取り早いかなと思って、大阪ガスのサービス受付をしているところに電話しました。

朝に電話してその日の午後にサービスマンがやってきました。
さすがに早い♪

確認していただいたところ、パッキンの劣化が原因の水漏れ。

部品交換も可能なレベルではあるが、給湯器を15年使用していたことを考えると修理後も次々と故障がでてくることも考えられるので、買い替えの時期に来ているという説明を受けました。

誠実な雰囲気のサービスマンで、なかなかの好印象です。

説明になるほどな~と納得し、じゃあ買い替えになるなら新品の給湯器と工賃はどれくらいの価格になるのでしょうか?
と誠実そうなサービスマンに尋ねたところ

うちは大阪ガスなので他のショップに比べると価格は高いです。
それを踏まえたうえで購入しやすいように。また、メンテナンスなども受けやすいようにサービスで頑張らせていただいてます。
とのこと。

色々とサービスもあるしサービスマンも誠実な対応だし、ちょっとくらい高くても大阪ガスで頼んでもいいかな?と思ってはいたものの、水漏れが発生していたとはいえ普通にお湯は出る。
そこまで修理や交換に焦っていたわけではありませんので、ここは一旦、サービスマンに交換になるなら、どのタイプの給湯器になるのかをカタログを見ながら教えていただき概算の価格を教えていただくことにしました。

サービスマンはカタログを見せながら、杉本さんの家だとこれになりますので工賃を含めますとだいたい40万円くらいになりますね
(まじか~予想以上に高いぞ~)

ポンと出せる額ではないですね~(^^ゞ
と話しながら購入するなら低金利のローンも可能とのこと、保険も付けて長期間面倒を見ていきますということで、このままでは高い出費になるなと内心困っていました。

とりあえず見積もりだけいただき、その後はインターネットを検索。

出てくるガス給湯器を扱う会社の該当しそうな商品を調べていくと、驚愕の事実を知ることになりました。

それはどこも大阪ガスの半額以下の価格で工事までやっているということ。

かといって出てくる激安ショップで変な工事をされても怖いという思いもあって、正直なかなか決めきれずにいました。

そこでふと閃いたのが、今まで使っていたガス給湯器のメーカーのHPを見てみようと思ったこと。15年間壊れずに働き続けてくれた我が家のガス給湯器はノーリツ製でした。

ということでノーリツのHPへ。
そこには予想通り提携しているサービスショップがズラリ。

その中から我が家をサービス地域にしているお店を選んでいくと
前にネットで見つけていた激安ショップの中の1つがでてきました。

そのお店は
株式会社近畿ライフサービス
おっここはノーリツの提携ショップなのか・・・
ということでここでも見積もりをお願いしてみることにしました。

受付のオペレーターさんの対応も丁寧。
状況を説明し買い替えの費用の見積もりをお願いしたところ、別の担当者から見積額のお知らせをいただけるとのこと。

待つこと数十分。
別の担当者から自宅に電話がかかってきました。

そして語られた見積額がなんと

・現状と同等レベルの場合: 13万4000円

・エコタイプの場合: 17万5000円

ということでした。
いくらサービスが良くても40万円と17万5000円では2回買ってもお釣りがきます。

それに10年保証といったサービスも付いて、なかなかよさそうな感じです。

これは比較のレベルではないな~という感想です。

そのまま株式会社近畿ライフサービスでお願いすることにしました。

工事の担当者は次の日の午後にやって来られました。
過度なサービス感はありませんでしたが、工事歴20年以上のベテランで安心感のある雰囲気です。
(工事中にちょこちょこと会話していたのでわかりましたw)

素早い工事で1時間程で仕上げて次の現場へ行かれました。

今回の支払いは最初に見積もりしていただいたままの17万5000円。
それをクレジット決済で支払いすべて終了。

手元に現金を用意してなかったので助かります♪

そういうことで新築から15年目のガス給湯器買い替え物語は
ノーリツ→ノーリツ(エコジョーズ対応)
への買い替えということになりました。

これからガス代も高くなってきそうなのでエコタイプを選択。

私の感覚ではサービス重視のために40万円を支払う気持ちになれませんでしたので、今回のショップに出会えてよかったと思っています。

基準は人それぞれです。
あなたならどう選択してたでしょうか?

2015年05月22日 神奈川県横須賀市 Y様からのご紹介

この間いきなり水道からお湯が出なくなったー(;_;)

急いでネットでいろいろ調べて、安いし安心そうな近畿ライフサービスに電話♪

対応してくれた人も丁寧に説明してくれて、壊れた給湯器とリモコンの写メを送ったらすぐに見積もりの金額を教えてくれて、次の日に取り付けにきてくれた~♪

近畿って名前だからそっちから来るとかと思ったら横浜にもあるらしくてそっから来てくれて対応早かったし、何より安かったからよかった!

その後普通に使えるようになったし保証もちゃんとしてるから安心~(o^^o)

ありがとうございました(≧∇≦)

2015年05月19日 東京都町田市 Y様からのご紹介

教会の給湯器、かれこれ20年は使ってたようでついに水漏れで壊れてしまいました。

そして今日、良心的な近畿ライフサービスさんに、新しい給湯器を付けてもらうことができました!

before



after

最初は、今まで点検にきてもらっていたT社さんに見積もりをお願いしたら、とっても高くて。

でもそんなものなのかな、とか、ガス関係ってT社さんにしか頼めないのかなと勘違いしてたので、


さぁこの給湯器のためのお金を神様はどうやって工面してくださるんだろう・・・
お金が必要です。と、お祈りしていました。

そしてGW前の金曜日に、分割払いはできないのかなとT社さんのホームページを確認しようと検索したら、近畿ライフサービスさんの存在を知ったわけです。(神様ありがとう!)

私は最初、神様は、T社さんの見積もり分の必要なお金を神様の方法で与えてくださるのかと思っていたけど、結果は、今すぐ教会が準備できるお金の範囲内で教会にちょうどよい給湯器を与えてくださいました!
なんとT社さんの見積もりの半分以下の価格です!

私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを超えて豊かに施すことのできる方
(新約聖書 エペソ3章20節)

ってある通りです!ハレルヤ\(*^▽^*)/

以下、参考までにT社さんと近畿ライフサービスさんのそれぞれの感想や対応です。

■T社さん
●電話をしたら数時間後に見に来てくれた
●愛想はあまり良い人ではなかった
●壊れた部品だけ交換しても、下の部分が水に濡れてるので動くかわからないし、20年も使ってるから新しいのに交換した方が良いとのこと。それは納得。
●換気扇の位置の関係で、今の場所にそのまま付けられない。そのためには、ガス等の配管をずらす作業も加わるので、お金がさらにかかるとのこと。プロが言うなら仕方ない。
●以上のことからこの場で見積もりできないので、一回社内に戻って見積もり作ってからまた来ますとだけ言われ、その言い方だとまた数時間後に来てもらえるのかと思って、何時頃までに来ていただけるんですかって確認したら、今日は無理ですよと呆れられた。。。
●こっちからの確認で、次回来てもらう日時を合わせるのは不親切な気がした。でも次の日に来てもらえることになってそれは感謝。
●持ってきてもらったのは見積もり書のみで、この見積もりで良ければまた連絡くださいとのこと。製品の説明がなかったので、今までの給湯器に代わる給湯器はこの見積もり書に書かれている型番の給湯器だけで、選択肢はないのだと思った。


■近畿ライフサービスさん
●ホームページを見て電話をしてみると、
対応してくださったMさん(男性)がとても親切に話を聞いてくれた
●今までのいきさつを話して、現在の給湯器の型番と、T社さんの見積もりの型番を話すと、現在のよりも大きなサイズで、しかも省エネ機能付きの高い製品が見積もられていると教えてくれた
●お風呂などの必要がなく、週に1~2回、使った食器洗いのためだけに使う教会の場合、省エネ機能の高い製品をつけても元はとれないし、大きさも今の大きさのままで充分だと判断してくれた
●リモコン付きにするかどうかも提案してもらえたおかげで、リモコン付きにして温度調整ができるようになった
●現在の給湯器や周辺の詳しい写真を5枚くらい送って、それを元に見積書をメールで送ってもらえて、最初に電話で聞いただいたいの価格よりも安い見積もりだった!
●換気扇との距離についても、油料理をしたりするわけではないし、換気扇の汚れもあまりないから、現在と同じ場所につけても問題ないと判断してくれた
●ゴールデンウィーク中も、電話対応してくれていたおかげで、教会の話し合いの後すぐに申し込みの電話をすることができた
●工事担当の久保田さん(名前出し許可済み)も気さくな方で、申し込みの電話では所要時間2時間と聞いていたけど、1時間ちょっとできれいに設置してもらえた!
●リモコンを設置する場所も何度も確認しながらつけてくれた
●1階と2階のそれぞれの蛇口で、実際にお湯をさわって確認させてもらった

以上、近畿ライフサービスさんは、最初から最後までとても感じが良くて、価格も良心的で、とっても感謝でした!

関東の場合は、給湯器とガスコンロの販売をされてるそうなので、必要のある方は電話してみてください(笑)

2015年05月14日 大阪府大阪市東淀川区 M様からのご紹介

GWも終わりましたね!
うちは相方の実家に行きましたよ。
そんなこんなで4/28に壊れたガス給湯器ですが…
色々悩んだ末にネットで決めた 「近畿ライフサービス」という会社にお願いしました。
電話で金額や工事のことは、ほとんど聞いていたのですが、なんせネットで見つけたので不安だったのですが 「一度お伺いしましょうか?」と おっしゃって頂きまして。

で、来てもらって色々とお話しをしたり聞いたりして安心できました!
とっても親切で何でも教えて頂ける方でした~。

リフォームの会社なのでショールームもあり、心配するような会社ではない(失礼!)のがよく分かりました(笑)
そしてもちろんお値段が良心的!
ガス給湯器は10年保証もついてます!!

実際に工事も2時間ちょっとで終了して助かりました。

私は古い人間なのか(笑)
どうしてもネットで探すとなると不安でしたが「近畿ライフサービス」さんは安心できる会社でした♪

やっぱり家のお風呂が最高です!